電気代削減!風を通して湿気を解消|窓リフォーム

 蒸し暑さを解消して涼しく過ごすポイントは、風通し。自然の風を上手に取り込めば、電気代を削減するだけでなくクーラーの冷えともおさらば!快適なお家時間です。

●効率的な風の通り道を
 自然の風がそよそよと肌に触れると、心地よく過ごせますね。室内を通り抜ける風は、溜まった熱気を外に逃がしてくれます。
蒸し暑い日本の夏。風通しの良い部屋なら電気代を抑え、快適に過ごすことができます。
 
 さわやかな風を家の中に通すためのポイントは、風の通り道を作ること。風の『入口』と『出口』をつくれば、効率よく風が出入りして、室内の空気が入れ替わります。湿気がこもりにくくなるので、カビによる住まいの傷みを防ぐこともできます。
 風の循環図.jpg


●開け放していてもプライバシーを守れる窓
 窓を開けると外からの視線が気になる場合もあります。そのような窓には、ブラインドタイプの外付けシャッターがおすすめです。
『ルーバー』と呼ばれる角度を調整できる羽で外からの視線気にせず、安心して風を通すことが出来ます。
 
YKK AP 外付けブラインドシャッター.jpg


また、通風窓のついた玄関ドアもおすすめです。鍵を閉めたまま風を取り込めるので、防犯対策もバッチリですね。
窓や玄関といった『風の出入り口』を見直せば、室内の快適さがぐんとアップします。
通風窓付玄関ドア.jpg
参考/共にYKK AP

会津にお住まいの方会津在住の方
0242-23-7135
郡山にお住まいの方郡山在住の方
024-927-0001
お友だち登録はこちら